空の雲

昨日の「30年前〜」ネタにちなんで…というワケではないけれどww
ホントに,そのくらいの頃ハマっていた,思い出の曲をたまたま見つけて。
あ,メイデンは…ちょっとひと休みってことでwww
 
きょうの1曲♪〜#296
♪空の雲/喜多郎

http://www.youtube.com/watch?v=5YxX1t3ZudI
 
さすがに,小学生でメタルには目覚めてなかったww…まだ洋楽も全然聴いてなかったし,自分で「弾く」曲以外で,レコード盤に針を下ろして(はいはいアナログ世代ですよw)聴くほど「ハマった」最初のアーティストと言ってもいいくらいかも!?
 

 
これがそのアナログ盤♪(もう再生環境がないけど…)
シルクロード」絡みの特番のサントラで,ジャケットを見ると,リリースは1981年。アートワークは,イラストレーターの長岡秀星氏。裏をよーく見ると,ちゃんと「作曲及び編曲・全楽器演奏」と書いてある。シンセはもちろん,ギターやドラム,パーカッションも全て。これまた…MIDIが誕生する以前の話なわけです。
この曲は,後のベスト盤などにも収録されてるけど,何かアレンジが変わっていたりして…これは,当時のままのオリジナル・バージョン。そう,これが聴きたかったんですよ♪
 
ウチのバンドのJoeとは…当時,家もそれこそ100mと離れてなくて,これをカセットテープに(ハイハイw)ダビングして,ラジカセ抱えて,2人で近くの竹薮にこしらえた「秘密基地」の傍らで寝っころがって…文字通り,空を流れる雲を眺めながら,この曲を聴いたこともwwwww
 
さっさと書いて,早く寝ようと思ってたんだけど…ついww
インフルエンザも流行ってるし…睡眠は,しっかり取らないといけませんね。気をつけよう。