The 5 Browns

今日も…ひきつづきピアノネタで♪w
兄弟2人での連弾,とくれば…次はやっぱり!?
 
きょうの1曲♪〜#324
Rhapsody in BlueThe 5 Browns

http://www.youtube.com/watch?v=4bZ0gBBZnCI
 
というわけで,今度は5人きょうだい!ww
ピアノ五重奏とか,クインテットとか言うと,普通は違う形態のことを指すので…こういうのは何て言ったらいいのかしら?w
曲によっては,1台を3人で弾く「六手連弾」のパフォーマンスをやったりもするようです♪
昨日はベーゼンドルファーだったけど…きょうはスタインウェイ5台!…これまた壮観。
やっぱり,この曲には…ニューヨーク・スタインウェイがぴったりですね♪
 
もちろん,原曲はもっと長いし,通常はオーケストラと共に演奏されるのだけど…元々,ガーシュウィン自身はこの曲を「2台ピアノ版」として書いたというのは,わりと有名な話だと思います。まさにピアノによる,ピアノのための1曲。ハネケンこと,故・羽田健太郎氏のお気に入り,十八番でもありましたね…