死の国の彼方に

きょうの1曲♪〜#166
♪Beyond the Realms of Death/Judas Priest

http://www.youtube.com/watch?v=KVTDl8oiJBs
 
「Exciter」が,メタルバンドとしての「決意表明」だとすれば…こちらは,プリースト本来の美意識が宿るバラード。何と言っても,まずこのタイトルからしてもう…ね。これもまた,ライブでは欠かすことのできない重要なレパートリーのひとつ。
まぁもう,あんまり言葉は…いらないですね。
 
この曲のキーがBmなのは,単なる偶然かもしれないけれど…クラシックではこの「ロ短調」という調性は,ある種の終末的な,現世から最も遠い雰囲気を持つとされていて,その意味でも,この曲にはピッタリとハマっている。リッパー時代には,1音下がってAmになってたけど…個人的にはもう違和感アリアリで。ダウンチューニングは嫌いじゃないけど,この曲ではちょっと…という気がしなくもない。
 
いつかは,こういう曲で「聴かせる」ステージをやりたいなぁ…
なかなか,機会に恵まれないけど(!?)…秘めたる思いは,ずっと心に。