Exciter

きょうの1曲♪〜#165
♪Exciter/Judas Priest

http://www.youtube.com/watch?v=tXM6eEnmACA
 
4thアルバム『Stained Class』(1978)収録の…というより,もはやプリーストのみならず,HR/HMを代表する名曲のひとつと言った方が正しい。メタルファンならば必ず通る道であり,ドラムキッズなら,この曲を1度はコピーしたことががあるに違いない。ハイ,わたくしも例に漏れず,やりましたよ…学生時代に。
1回だけ,ステージでも演奏したんだけど,これがもうボロボロで(笑)…自分の不甲斐なさに腹が立って,そこらじゅう当たり散らかして。バカでしたねぇ…
最近のプリーストのライブでも演奏されているけど…やっぱりロブのハイトーンが,コンディションによってはかなりツラくなってきてるのと,あとスコット・トラヴィスのツーバスが重すぎる。この曲は,やっぱりレス・ビンクスの方がいいなぁ…と,映像見比べて思った次第。
 
本作から,バンドのロゴも,ゴシック風の装飾文字から,よりストレートなものに変わり…徐々にメタル色が前面に押し出されていく。折しも,当時のパンクブームに対抗して,「NWOBHM*1と呼ばれる,新しいバンドが次々とシーンに登場していた。Iron Maidenがデビューするのも…この2年後である。
 
明日も,もう1曲…このアルバムから紹介する予定です♪
ん,やっぱり,アレは外せないよねぇ…

*1:New Wave of British Heavy Metal