新時代到来…?

このところ,なにげにお馬さん日記と化しつつありますが…(笑)
 
今日は東京で“スーパールーキー”三浦皇成が4勝。武豊の持つ,新人最多勝記録69勝に,この時点で並んだ。まず破られないだろう,と言われた大記録が…ついに塗り替えられようとしている。
とはいえ…「その人」は,今年もここまでしっかりリーディング首位をキープ。ナンだカンだ言って,まだまだ「神様,仏様,ユタカ様」なのである。
いや…最近は「神様,仏様,イワタ様」かも?(笑)
そして,やがては「神様,仏様,ミウラ様」なんてコトに…!?
 
そしてふと,今年のリーディングサイアー種牡馬)ランキングを眺め…今更ながら気付く。
1位アグネスタキオン,2位フジキセキ。以下フレンチデピュティブライアンズタイムクロフネサクラバクシンオー
サンデーサイレンスが7位…」
昨年までは首位をキープしていたが…確かに今年はG1勝ちもなく,ラストクロップは現5歳。もっとも1,2位をはじめ,自身を含めてトップ10に6頭を送り込む「SS系」としての勢いは,当分続きそうではあるけれども。
「父の父」,そして「母の父」(こちらでは2006年から首位をキープ)として…どうやら2008年は,新たな世代へのバトンタッチの年となりそうだ。
 
時代の変化…というと,何だか大袈裟なようだけど,それはまさに「今,そこで起きていること」であって,自分達はそれを今,まさに目の当たりにしている…のだと思う。
ケイバに限らないけど…ニンゲン,歳とってくると(笑)過去の知識や経験にとらわれて,「今」を見失ってしまうことがままあるから…ね。