きょうの1曲


♪Winter/Tori Amos
 
これもまだ,YouTubeでしか聴いたことがないんだけど…たぶん,この人の代表曲の1つと言っていいのだろうと思う。名曲ですね。
自分の曲とはいえ,ここまで「崩して」歌っても,音楽のテンションを失わない歌唱力,演奏力。文字通り「息をのむ」ようなパフォーマンス。
 
トーリといえば…やはりピアノはベーゼンドルファー。見た感じではインペリアルっぽいけど,もしかするとmodel 275(現在は製造打ち切り)かも?…イントロ3小節目のE♭のベース音を,歌い出しの直前までずっと残してるところ,ぜひ耳を澄まして聴いてほしい。囁くような歌声に,ぴったりと寄り添うピアニッシモの繊細さは,まさにこのピアノならでは。
 
そういえば…ベーゼンドルファー・ジャパンの新しいWebサイトがオープンしてますね。
今のところ,縁は無さそうですが…(笑)
http://boesendorfer.jp/