ダービーウィーク

何か書こうと思いつつ,もう金曜日。
ダービーも勿論,今週は他にも注目の馬,レースがいくつかあって楽しみ。といっても,日曜はたぶんTV観戦になりそうだし,ある意味ではダービー以上に注目の目黒記念アルナスラインロックドゥカンブが揃って出走)はライブで見れないかも。
 
毎年この時期になると,ここでも度々「ダービーを逃げ切る」ことのカッコ良さを,アイネスフウジンミホノブルボンを(サニーブライアンも一応)引き合いに書いてきたけど*1…まぁ,今年はそんな馬もいそうにないし,普通に予想するか(笑)
 
マイネルチャールズ
サクセスブロッケン
ディープスカイ
 
皐月賞は1番人気で3着,マイネルチャールズの巻き返しに期待。左回りがどうかとか,松岡にダービーはまだ早いかも…といった心配はあるけど,好きなブライアンズタイム産駒でもあり,応援も込めて。
ダート4戦4勝のサクセスブロッケン。この馬にまつわるエピソードは,既に方々で語られていると思うのでそちらに譲るが…もし勝てば,これぞ本当のサクセスストーリー。未知の魅力に賭けてみよう。6年前2着に泣いた,父シンボリクリスエスの雪辱なるか。
連勝中のNHKマイルC覇者,ディープスカイの末脚も警戒。
 
中心馬不在,良く言えば群雄割拠,悪く言えば「どんぐりの背比べ」…何だかつまらないなぁと思っていたのだけど,それでもやっぱりダービーとなると,何か特別な気分になってくるから不思議だ。
多くのファンと,ホースマンの夢を乗せて…選ばれし優駿18頭。
今年は,どんなドラマを見せてくれるだろうか…

*1:id:powergodd:20050525