ダービーDay

本命不在と言われ続けた今春クラシック路線。その混戦に終止符を打ったのは,ディープスカイだった。結果的には,キングカメハメハ以来となる変則の二冠馬(NHKマイルC&ダービー)誕生である。
終わってみれば,やはりダービーの1番人気。正直,ここまで強い勝ち方をするとは思わなかったけど…本当に今日は,四位が自信を持って乗っていた。昨年ウオッカで制した経験も,きっと役に立っているのだろう(どうやらそのウオッカからは,事実上降ろされてしまった…のか!?)
きれいな栗毛の馬体,額に真っ直ぐ走る流星。ブルーの水玉の勝負服。1枠の白い帽子。雨の上がった青空…全てがピッタリと「絵になって」いた。
「ダービーを勝つ」というのは,こういうことなんだなぁと。
まぁ,終わってから気付くのは,何年やっても一緒なんだけど(笑)
 
基本的に,ダービーはその国の競馬で最高峰に位置するレースである。馬にとっては一度きりの舞台だけど,その栄光へ導くジョッキーには,何度でも試練を与え,それをくぐり抜けて来た者にしか,勝利の女神は微笑んでくれない。ゴール寸前まで粘ってあわやのシーンを作りながら,最後の最後で差されてしまった小牧や,「ダービーを勝つために」と言いつつ,今回もまた大事に乗り過ぎてしまった(ように見える)松岡の心中やいかに。
 
◆◆◆
 
目黒記念ホクトスルタン逃げ切りか…上位3頭を人気の4歳勢が占め,今後にも期待の持てる内容。もう弱いとは言わせない!?
 
今週の成績:
土曜 中京10R ◎シングライクバード(4着)
単勝200yen ハズレ
土曜 東京11R ★チョウカイロイヤル(9着)
単・複各200yen ハズレ
日曜 東京10R 東京優駿 マイネルチャールズ(4着)
サクセスブロッケン(18着)
ディープスカイ(1着)
馬連計1,200yen ハズレ
2008年 -780yen (83.8%)