誤解いまだに…

夕方,一息つこうとマックに立ち寄って,コーヒーなぞすすっていたところ…ふと耳に入ってきた,学生とおぼしき男子2人の会話。
カッコ内は,わたくしの心のツッコミってことで…
 
「そういやさ…マッキントッシュ(今時言わないって!)も,ちょっと興味はあるんだよなぁ」
「デザインはイイよね…カワイイし。ミニマックとか(ビッグマックとか…違)」
「でもよく考えたら,自分がやりたいことは…ほぼできないけど(P2Pとかもできますが?)」
「あのデザインで,中身がWindowsだったら,ホント最高なんだけど(だからソレも…)」
 
よっぽど,今なら普通に出来るんだけど…と,教えてやりたかったくらい。会話の内容からすると,それなりにPCの知識はあるように思われたが,それでもコレだもの…まぁ個人的には,MacWindowsマシンとして使うことに魅力は感じないけど。
内蔵のiSightカメラと,iMovieGarageBandを使えば,YouTubeニコニコ動画デビューだって(!?)むしろWindowsより簡単だろう。あれこれソフトを探し回って,インストールして,さて使い方は…なんてやってる間に,Macならムービー完成しちゃうぞ(笑)
 
確かに,ソフトやハードの“選択肢の多さ”では,Windowsには到底かなわない。でも,最終的に得られる“結果”に,WindowsMacでそんなに差が出るとも思えないし,そこに辿り着くまでの“過程”は,明らかにMacの方がシンプルだ。
もっとも今は,そんなことを必死にアピールせずとも,Apple自体絶好調だし,Macも順調に売れてるようだけど…
「わかってくれる」人達は,少しずつでも増えてきてる…のかな?