きょうの1曲


 
ということで,穴を掘る代わりに(笑)名曲を1つ。
Stevie Wonderの「Living for the City」…邦題は「汚れた街」だったかな?
随分若く見えるけど,いつ頃の映像なんだろうか…あんまり音は良くないけど,ライブ感がすごくあっていいなと。
この曲は,たぶんまだ中学の頃,2枚組のベストアルバム『Original Musiquarium I』(当時はLP)で初めて聴いたのだけど…(黒人差別)社会への激しい怒りを込めた歌詞,そして何よりもあの,途中のドラマチックなコード展開が衝撃的だった。今でも,スティービーの曲で一番好きなのはと聞かれれば,この曲の名を挙げると思う。ソウルであり,ブルースでもあり,そしてロックでもある。
以前TOTOがカヴァーアルバム『Through the Looking Glass』で,この曲を取り上げた時は嬉しかったなぁ。ダンサブルなアレンジはあまり好きじゃないし,この曲本来のメッセージ性とは違うんじゃないかと…
オリジナルの,7分超のフル・バージョンも(最後はスティービーが怒鳴り声で歌う!)…ぜひ聴いてみて欲しいですね♪