再び観戦。


 
某J氏より,ニューウェーブ北九州のサポーターズクラブに入ってチケットがあるので…ということで観戦のお誘い。個人的には,3月のホーム開幕戦以来2度目。
そうそう。自分みたいなのが,フラ〜っと1人で出かけてもあまり意味がないのだ(そんなこともないだろうけど)…人が人を呼んで,もっともっと盛り上げていかないと。Jリーグのクラブなんか見てても,サッカーとはとても縁のなさそうなオバチャンとかが(笑)ユニホーム姿でスタジアムで旗振ってたりするじゃない…
今日の観客数は1,457人。今季初めて1,000人は越えたけれども…連休初日,絶好の天気に恵まれた観戦日和にも関わらず,Jリーグ基準である「ホーム平均3,000人以上」の半分以下。んー,まだまだ道は遠いなぁ。
 
試合は1-1のドロー。後半キックオフ直後,いきなりガイナーレ鳥取ハメドに,開幕中央突破ドリブルシュートを決められ場内唖然…これでようやくスイッチON。85分に冨士の見事なボレーで追いつくも,逆転までは至らず。
まぁだいたい,良くも悪くも(?)どういうサッカーをするのか分かってきたような。今日も先制されたけど…いや同点にはしてくれるだろう,北九州劇場はここからだと(笑)
 
今のところ,ホームではまだ2勝3分と負けなし。だからこそ,もっともっと多くの人に…まずは「知ってもらう」こと,そしてまず1度,スタジアムに足を運んでもらうこと。
1度に多くを望んでもムリだけど…少しずつ,1つずつ,近づいていかないとね。