ミニピアノ。


 
姪っ子へのプレゼント。といっても自分は注文代行で…まぁ,祖父母から孫娘への,なんですけど。
「おもちゃのピアノみたいなのない?」と言うので,これを薦めたわけです…いや本当言えば,自分用にも1つ欲しいくらい(笑)
以前ちょっと,トイピアノに興味があって調べたことがあったんだけど,意外に作られてないんですよね,これが。日本だとカワイぐらい?…最近ではYMOの「RYDEEN 79/07」で教授が弾いてたのも,確かコレだったはず。おもちゃではあるんだけれども,きちんと正確にチューニングされていて,「楽器」としても使えるスグレモノ。
あまり弱いタッチだと音が抜ける(出ない)こともあるし,かといって叩きすぎるとコトコトうるさいし…キレイな音を出すのには,実はちょっとしたコツがいる。でもそれが,ある意味本物のピアノらしいところもあって,押せば機械的に音の出る電子キーボードみたいなものより,子供の感性を育むのにも(?)いいかもしれない。
色やデザインは,いくつかバリエーションがあるけど…まぁ女の子ってことで赤に。屋根の開くやつもあるんだけど,それは壊しそうなので(笑)やめときました。
http://www.kawai.co.jp/toy/sound/index.html
 
今日届いたばかりで,(姪っ子との)ご対面はまだなんだけど…もうすっかり自分が遊んでました(笑)
ホント,自分用にも1つ欲しいかも!?…屋根の開くやつで,ね♪