iPhone発表

Macworldで,かねてから噂のApple製ケイタイ「iPhone」が遂にお目見えした。
百聞は一見に如かず,ということで,詳細はこちらを。
http://www.apple.com/iphone/
http://www.apple.com/quicktime/qtv/keynote/(基調講演ムービー)
 
OS Xベース(!)で動作し,4GB or 8GBのiPodとしても使え,さらにPCと同等のEメール機能,SafariフルブラウザGoogle MapsなどのWeb機能をプラス。正面のボタンはホームボタン1つのみで,後は画面を指で直接タッチする独自のインターフェイスを開発。いわゆる既存のスマートフォンとは,完全に一線を画している。いやむしろ,これぞ本当の意味での「スマートフォン」というべきモノかもしれない。
 
ジョブズは「2年半この日を待っていた」と,2時間近く立ちっ放しで基調講演のほとんどをiPhoneのデモに費やした。Leopardには一言も触れず,今回はステージにMacすら置かれていなかった。“reinvent”“revolutionary”といった単語を連発,1984年の初代Macintosh,2001年の初代iPodを引き合いに,Apple史上でも画期的な製品になると強調。最後は,これで3年連続となる,John Mayerをゲストに迎えてのライブで締めくくった。
 
アジア地域では来年の発売ということでもあり,まだアップルジャパンのサイトでは紹介されていない。日本の特殊なマーケット事情を考えると,これがどこまで移植できるのか,少々疑問なところもある。
このところ,ソフトバンクAppleとの間でも,何やら噂があったりするけど…孫さん,コレ期待しちゃってもいいんでしょうか!?
でも個人的には先日,Nokia705NKを予約しちゃったのよねぇ…(ってか来年まで待てんし)