音楽の贈りもの

モーツァルトイヤー(生誕250年)に沸いた今年も,残りあとわずか。そんな中,全世界の音楽愛好者に,ビッグなクリスマスプレゼントが。
モーツァルト文化遺産を管理する「国際モーツァルテウム財団」が,このほどモーツァルトの全作品のスコアを,オンラインで無償公開したのだ!
http://dme.mozarteum.at/
 
楽譜はPDF形式でダウンロードが可能,ジャンルや作品番号などによる検索,絞り込みもできるようになっている。試しにソナタのK.309をダウンロードしてみました。たぶん弾けないけど…まずは,もう少し易しい曲からトライしてみようかな。
 
本当に,これは素晴らしいことだ。もちろん,スコアというのは編集者や校訂者などによっても違いがあるから,本格的に学ぶ人にとっては,これでは不十分なのかもしれないけど…それでも,全作品のスコアを完全に揃えている書店や楽器店はそうないはずだ。しかも24時間営業で年中無休,おまけに全部タダときているのだから,何とありがたいことか。
 
反響はやはり凄まじく,公開から4日で1,200万hit(!)を越え,早くもサーバー増強などの対応に追われているとか。そりゃそうでしょう…
クラシックって,ただ何となく聴いてても,よく分からずに聴き流してしまうことも多いけど…スコアを見ながら聴くだけでも,全然違ってくるんだよね。
譜面の苦手な人も…「のだめ」になった気分で(笑)1度試してみては?