浜松国際ピアノコンクール:最終日

入賞者が発表されました。
http://www.hipic.jp/contestants_results/result_final.html
 
ファイナルで感じた印象,ほぼそのままの結果となりましたね…
ゴルラッチは,個人的に2次予選までは,本当によく分からなくて(笑)目立つミスも多かったし,そっちの方ばかり耳についてしまったのだけど…セミファイナル以降は,その高い音楽性を存分に示してくれたと思う。やっぱり,見る人が見ると違うんだなぁ…
奨励賞の2人は,もうこれ「セミファイナルで落としちゃってゴメンなさい」賞…という感じかも。どちらもすごく人気があったし,今後が楽しみなピアニストだ。
 
16日間のラストを飾ったのは,入賞者6名によるガラコンサート。
日本人作品最優秀演奏賞も受賞したゴルラッチは『ムジカ・ナラ』を改めて披露。最後はショパンの『英雄ポロネーズ』で華麗に…あれ,見れないじゃないかっ。なぜだぁ〜
 
◆◆◆
 
今回はストリーミングのおかげで,この2週間,1次予選からファイナル,そしてガラコンサートまで…全員の演奏を聴くことができました。時間にして,およそ70時間。久々に,大作RPG1本解き終えたような気分(笑)
とにかくクラシックに関しては,何もかも圧倒的に勉強不足なので…今回はちょうどいい機会だったと思う。聴く方にかまけて,弾くのをだいぶサボってしまったけど…いい刺激にもなったし,色々考えるところもあって,練習だけでなく,曲作りなどの面でも,また気持ちを新たにして向かえるような気がします。
 
73名のコンテスタントのみなさん。おつかれさまでした。そして,どうもありがとう。
今日はとりあえずこれにて。まだ,もう少し何か書くかもしれません…