浜松国際ピアノコンクール:本選初日

名前 年齢/国籍 使用ピアノ powergodd評
ワン・チュン 16/中国 Yamaha 4
アレクセイ・ゴルラッチ 18/ウクライナ Yamaha Excellent!
キム・テヒョン 21/韓国 Yamaha 4
 
大ホールに会場を移し,オーケストラが入って…ピアノの音も,これまでとは違って聴こえるような感じがした。
これは非常に個人的な意見なのだけど…ラフマニノフはやっぱり,スタインウェイで聴いてみたかった気がする。ヤマハが悪いというわけではないけれども,どうも今日の2人の演奏からは,ピアノとオーケストラの音量のバランスがいまひとつだったり,音色的に平板に聴こえてしまったり…まぁ,あくまでストリーミングなので,ホールで実際に聴くのとは全然違うだろうけど。
その点,ゴルラッチ君のベートーヴェン。音量のバランスも良く,楽器の良い部分だけを上手に引き出していたように思う。「音楽そのもの」に,すんなりと入り込めたし,本当の“協奏曲”を聴かせてくれた気がして,大変素晴らしかった。(ところで,1楽章のカデンツァは自作?)
 
明日は残りの3人だけど…“自分のなかでの”1位は,もう決まったかも!?