菊花賞week:on Thursday

枠順発表。ディープインパクトは7番枠に決まった。まぁ…枠はもうどこでもいいだろう。どうせ後ろからゆっくり行くのだし,3000m先のゴールへは,日本一の名手が導いてくれる。
3年前は1番人気のノーリーズンでスタート直後に落馬という大失態を演じたが…あの経験がなかったら,逆に彼は今年の皐月賞でディープから落ちていたかもしれない。(笑)
同じ失敗を2度繰り返さないのが,真のプロフェッショナルというもの。くだらぬ詮索は無用である。
 
◆◆◆
 
今週はもう,あんまり予想に実が入らないけど…とりあえず,いくつか気付いたところをメモ代わりに。
 
1994年以降で,2勝以上挙げている種牡馬は…
サンデーサイレンス(1996,2000,2001)
サッカーボーイ(1999,2002)
ブライアンズタイム(1994,1995)
ダンスインザダーク(2003,2004)
…以上4頭。今年はサンデーの4勝目が濃厚か?
ただし,サンデーのワンツーで決まったのは,1996年の1回のみ。とすれば,シックスセンスローゼンクロイツなどは危うし!?
 
自身も1996年の菊花賞を勝ち,ここ2年連続で優勝馬を送り出している(連対は3年連続)ダンスインザダーク。今回は2頭の産駒がエントリーしているが,実績的には厳しそう…
そこで,好走したダンスインザダーク産駒のパターンに似た馬を探してみる。サンデーサイレンスを祖父に持ち,母系にステイヤーの血が入っていて,重賞出走歴があり,最低でも1000万クラスを勝っている…ん,1頭いますねー。
アドマイヤフジ若葉Sでオープン勝ち。皐月賞5着,ダービー4着とG1でも好走。父はサンデーサイレンス産駒のアドマイヤベガ。母のアドマイヤラピスは3600mのステイヤーズSで2着,3000mでオープン勝ちがある。前評判はやや地味ながら,血統的にはディープの相手最有力!?
 
◆◆◆
 
登録のあった19頭中,3頭が回避して16頭。フルゲート割れは,他陣営の白旗ムードの現れか?…しかし「あの馬以外には」負けたくない,というコメントも結構聞かれる。2着争いとは言いつつも,これはこれで,かなり熱いバトルになるのかも!?
 
いよいよ,週末が近づいてきました。
それでは,また♪