菊花賞week:on Monday

昨日は本当に悔しかったが(まだ言ってるし…)ダービーに続いて,今週も「お馬さん特集」やります(笑)
まぁ「お祭り」だもんね。今回は…
ますは,特設サイトが出来てるようなので,紹介しときましょう。
http://keiba.yahoo.co.jp/kikkashou/
 
しかし…プレレーティングを見ても,1位のディープインパクト120に対し,2位のシックスセンスが110。実に10ポンドもの開きがある。そのシックスセンスも,血統的に3000mでは逆にディープとの差が開きそうな気がする。レーティング上位の馬ではアドマイヤフジが長距離向きのように思われるけど…さすがに逆転まではないだろう。
淀の直線は三冠へのビクトリーロード。真一文字に突き抜けろ。もし4コーナーで先頭なら,本当に大差勝ちまであるかもしれない。
 
「ぶっちぎる必要なんかない,無事に回って,勝ちさえすればいい」という人もいるけど…本当にそうだろうか。ダービーで5馬身,いや2着のインティライミはいないから,実質7馬身以上ちぎった相手である。さしたる強敵もいない,加えて言うなら国際レースでもないこの菊花賞で,日本競馬史上に残る偉大な瞬間に花を添えるとしたら,それは圧勝以外にあり得ないではないか。甘いレースをして,ヘタに付け入る隙を与えることになったら,それこそ大変だ。
JC,有馬記念もあるけど…何なら年内休養だっていい。今年で引退とは聞いていないし,ならば来年は「もっと大きなところ」を狙えるだろうから。狙って欲しいから。でも…今回は「これまでで一番強いディープインパクト」を見たい。手心を加えるようなレースをして欲しくないのだ。
 
イカン,月曜からこんなにアツくなっては,週末まで持たんな…(笑)
ってことで,今日はこのくらいで。それでは♪