秋華賞:回顧

…ちくしょうっ!!
あーもう,悔しい,悔しい,悔しい,く・や・し・い〜〜っ!!
 
馬券のことではない。馬連1.8倍なんて誰が買うもんか(笑)…ラインクラフトが負けたことが。エアメサイアに,ユタカに,またも差し切られたことが。
あまりの悔しさに,思わず手に持っていたレープロを床に投げ捨ててしまった(掃除のおばさんゴメンナサイ)…ユタカのニヤケ顔も,レースのVTRも見なかった。見たくなかった。
 
どちらもよくやった,名勝負だった…なんて,ありきたりの言葉で片付けたくない。着差はクビでも,完敗だ。それは認めなくてはいけない。だから辛い…
競馬でこんなに悔しいのは,いつ以来だろう?…あの,ヒシアマゾンにハナ差で負けたチョウカイキャロルエリザベス女王杯…いや,昔話はよそう(笑)
 
距離適性の違いから,おそらくこの2頭が対戦するのは,これが最後になるはずだ。だからこそ,何としても勝って欲しかった…
でも「敗れてなお強し」とは,言ってあげてもいいと思う。春はNHKマイルCに史上初めて桜花賞馬として参戦,牡馬を蹴散らして「マイル二冠」を達成。そして秋は2000mへの挑戦…結果は残念だったけど,そのチャレンジには惜しみない拍手を送りたい。
 
この激戦の反動がなければ…次はマイルCSで,デュランダルとの頂上決戦をぜひ見てみたい。
…3連覇か。それとも「マイル三冠」か。
歴史を塗り替えるのは,果たして…!?
 
◆◆◆
 
まだ悔しさが抜けきれなくて,来週のことを考える気分になれないけど…
個人的には2着探しより,もう「何馬身ちぎるか」の方が興味あるかも。
とりあえず「大差勝ち」に1票(笑)…ブライアンを超えろ!