101日目のダイアリー

街に響く太鼓の音色,道ゆく浴衣姿。あゝ夏祭り。
 
昨日プロフを編集してたら,このブログをつけた日数がちょうど100日を数えていた。
1日おき…よりは少し上のペース,といったところか。まぁ思ったよりマメに書いてるというべきかも?
連続でつけた日数の最長は,5/14から5/30までの17日間。ネタを見つけて書く,というスタンスではないので,なかなか毎日欠かさず…とはいかないけど,まぁこれからも,ぼちぼちやっていきましょ。
 
◆◆◆
 
http://www.apple.com/jp/news/2005/jly/14q3.htmlニュースリリース
このところ絶好調のApple,前四半期も,過去最高の売上と純利益となった模様。
iPodは前年同期比で何と616%増という驚異的な伸び,それに引っ張られる形でMacの方も35%増と“iPod効果”が数字にもハッキリ表れている。
その一方で,NYなどでは最近,iPodを狙った強奪事件が多発,先日はついに殺人まで起きてしまったようだ。あのシンボルともいえる白いイヤホンが,逆にターゲットになってしまうとは…
 
何にせよ,iPod自体に罪はない。でも事態がエスカレートするようだと,それを送り出す側(この場合Apple)の“社会的責任”という話は出てくるかも。
例の米国での,P2Pソフトなどにおける“開発者側の責任”云々…というのも,これと同じかもしれない。つまり,製品や作る側に罪はなくても,それが悪用されることを知ってて“黙認”するのであれば,それは責任を問われますよ,と。*1
これは,ある意味常識ではないか,という気もするが。ただし,その線引きは非常にデリケートで難しい…
 
とにかく,無関心を決め込むのだけは避けたい。ただ黙っているのは,何もしないのと同義である。

*1:それを言うと,包丁が殺人に使われたら,包丁のメーカーは責任を問われるのか,という話になるけど…それはもう完全に“想定外の使用法”だろう。包丁の箱にも“人を刺さないでください”とか書かなきゃならんのか…!?