音楽神,iPodに宿る(?)

ふと気付いたのだが,iPodに“あのお方”の曲が入っていない。そうなのだ。旧譜はLPで持ってるのが多いし,CDは昔売っちゃったりとかして(コラッ)手元にほとんど残ってない。んー,物足りないなぁ。新譜は待てど暮らせど出ないし…というわけで,1つ買っちゃった。
Original Musiquarium I

Original Musiquarium I


LP持ってるんですけどね…これも。1982年発表のベスト盤。
80年代以降,ポップなヒットメーカーとしての色をより強めていったStevieだが,自分はこの作品をきっかけに,その黄金期とも言える70年代の,眩いばかりの輝きを知ったのだった。アルバムで言えば『Innervisions』『Songs in the Key of Life』『Journey Through The Secret Life of Plants』あたり。とくに,丸3年をかけたという『Journey〜』で見せた,音楽家としての知られざる(?)一面には本当に衝撃を受けたものだ。(自分は勝手に“ウラの最高傑作”と呼んでます*1
 
そのうち,自作曲だけじゃなくて…「プレイヤーズ王国」で,Stevieのカヴァーとかもやってみたいなぁ,なんて思ってたりもするのだけど。リスペクトの意味でも,ね。
えっ?…う,歌うの!?(笑)
いっ,いやそれは…インストじゃダメっすかねぇ?

*1:“オモテ”はやっぱり『Songs〜』かな。ヒット曲満載だし,ビルボード14週連続1位という金字塔(後にMariah Careyに破られる)も打ち立てた。