200 songs in my pocket.

ってことで…“iPodのある生活”1日め。
昨夜あれから,早速Macと繋いであれこれ。iTunesの設定を見直して,iPodに転送するプレイリストを選別。せっかくなので,iTunes4.9からの新機能“Podcasting”も使ってみよう。お世話になってる「プレイヤーズ王国」も最近Podcastを始めたようで,これの「今週のおすすめ」(毎週5曲をピックアップして配信)を登録。そのうち自分でもやってみたいな。小学生の頃,友達とカセットに,ラジオのパーソナリティ気取りで自作の番組(?)を録音してテープ交換とかやって遊んでたことがあったけど,これでそのデジタル版が出来るわけだ。もちろん,不特定多数に公開するなら,著作権の問題とかはあるわけだけど…曲やBGMも自作しちゃえば関係ない。こういうときにも,GarageBandは心強い味方になる。
 
…話がそれた。
これで約200曲。少ないけどこんなもの。だから4GBのminiでも十分だったのだ。まだあと半分近く空きがある。アクセサリの類は何も買ってないけど,そのまま胸ポケットに放り込んでも軽いし,付属の白いイヤホン(これキーワードですか…)の音質も言われるほど悪くない。EQを“Treble Booster”にすると丁度いい感じ。ローは思ったより出てる。ちなみにエンコードは,前も書いたけどAAC/320Kbpsで。
 
早速今日から実戦投入。昔は何処に行くのにも,カセットのウォークマンを肌身離さず持ち歩き,それこそ幾つ壊したか分からないくらいだった。家でせっせと“お好みテープ”を作っては,何本もバッグに忍ばせて…それが今,こうしてポケット1つに全部収まっている。早送りも巻戻しもいらない。電池も替えなくていい。当たり前とはいえ,便利な世の中になったもんだ。
 
最近,以前より“音楽を聴いている時間”が減ったような気がする。聴かないと刺激も関心も薄れて,逆にどんどん聴かなくなっていく。感性は鈍り,耳は腐り,アイデアは枯れ,創作意欲も…まさに負のスパイラル。ヤバイ。
あの“音楽漬け”だった頃の気持ちを…少し取り戻さなきゃいけないかも。
こいつは,きっとその助けになってくれるに違いない。