コンフェデ:vs. Greece

…やればできるじゃないか!
ジーコJapan始まって以来,最高のパフォーマンスだった…と言ったら褒めすぎだろうか。凄く気持ちも入ってたし,90分ギリシャにほとんどサッカーをさせなかった。まぁ,あれだけ圧倒しながら1点しか入らないというのが日本の泣き所ではあるのだが…今日のギリシャは,もう1点取れば十分勝てる相手だったのも確か。
大黒は今の日本のなかでは一番ストライカーらしい香りのする選手になってきた。あれだけ崩せてたら,大黒入れたら決めてくれるんちゃうかな…と思ってたところにズバリ投入。見事期待に応えてくれた。本人も,このままスーパーサブに甘んじてるつもりはないだろう。
 
次はいよいよブラジル。このサッカーができれば,あるいは…いやまぁ過大な幻想を抱くのはよそう。グループリーグ突破してくれるに越したことはないけど…今日の勝利だけでも,Jリーグを中断してドイツまで行った価値はあったと思う。
グッドゲーム!…ひとまず,今は素直に喜ぶことにしよう。