Derby week - Monday.

どうやらウチのiBookが,https://depot.info.apple.com/batteryexchange/index.html?lang=jaの対象になってるっぽい。
早速webにて手続き。とりあえず,これまでは何ともなかったが…
 
◆◆◆
 
いつからこのブログは,お馬さん日記になってしまったのか(笑)…まぁでも,ダービーというのは,ファンにとってはお祭りであり,競馬に携わる全ての人々にとっての憧れでもある。
そういうわけで,この1週間は楽しもうじゃないかと。展望,予想も交えつつ,ダービーにまつわるネタを色々書いてみたい。
 
初めてリアルタイムで見たダービーは,1994年のナリタブライアン。TV観戦だったけど,映像でもパドックから1頭気配が違うのが分かるくらい,何かオーラみたいなものを感じた。この日だけは,競馬に絶対があったのだ。結果は5馬身差の圧勝で二冠達成。2着にエアダブリンが入って予想も的中。しかし馬券は買っていなかった…
 
今年は,ディープインパクトが二冠に挑む。そして多くのファンがその向こうに,ナリタブライアン以来の三冠…いやもっと言えば,1984年のシンボリルドルフ以来の“無敗の三冠馬”誕生を夢見ている。しかし,ダービーまでに10戦をこなし,まさに叩かれながら強くなっていったブライアンとも,逆に英才教育の申し子とも言えたルドルフとも,ちょっと違う雰囲気を持っている。
前走の皐月賞,出遅れて外を回り,4コーナーでは“馬が気を抜いた”(武豊)…レースで初めてムチを入れられた。弾けるように伸びた。あっという間の2馬身半。G1を,クラシックを,半分遊びながら楽勝してしまった。一体,本気モードで2400m走ったらどこまでぶっちぎるだろうか…いや,きっとそれでは馬が壊れてしまう。
440kg前後の,牡馬としては小柄な体のどこに,あのスピードとパワーが備わっているのだろう。サラブレッドの神秘…というか,何か人智を超えたものすら感じさせる,そんな感じの馬だ。
 
もうからこんなにイレ込んでで,果たして日曜日まで持つのやら。(笑)
…以下は自分メモ。今週の思考経過を残しておこう。
ディープインパクト
・1-111/皐月賞(G1),弥生賞(G2)
サンデーサイレンスAlzaoBusted
・母は2400mで独G1勝ち。父からはスピードと瞬発力。能力断然!
・ダービーは1番人気4連勝中。今年も逆らえず?
 
マイネルレコルト
・11151-34/朝日杯FS(G1),新潟2歳S(G3)
チーフベアハートタイテエム
・父Danzig系は2000年アタラクシア3着のみ…母系古い
・実績は上位。前走やや太め?再度期待
 
ダンツキッチョウ
・212-11/青葉賞(G2)
サンデーサイレンスパーソロン→セダン→ヒンドスタン
・母は桜花賞4着。やや古いが日本の伝統的血脈
・ゲンのいい青葉賞勝ち。ディープとは未対戦
・藤田はディープを負かしにいく?(大敗の可能性も…)
 
インティライミ
・16-211/京都新聞杯(G2)
スペシャルウィークノーザンテースト→ガーサント
・典型的な社台血統。父スペシャルで長距離向き?
・小倉デビュー。不良馬場で新馬勝ち。雨降れば?
・哲ちゃんもディープ負かしに!?(笑)