Future World.

どうやら,PlayStation 3も発表されたみたいだけど…もうスペック合戦に免疫ができてしまった感もあって,さほど驚かない。
正直,“映画のような”ゲームは,もうお腹いっぱいなのだ。
TVゲームが生まれて20年以上経つけど,絵と音の進化,というのは確かにわかりやすい。でも経験から言っても,人間の目と耳は比較的すぐにそれに慣れてしまう。
本当に難しいのは,“面白さの質”を進化させること。
個人的な意見だけど…それは,AV屋やパソコン屋には,たぶんできない。
 
そういや,こんなのも。
Xbox 360のゲームデモ、動かしていたのはG5 Mac--MSが認める - CNET Japan
つまり,今度の次世代ゲーム機戦争は“IBMの独り勝ち”*1ってことで…?
 
一方,次世代DVDの規格統一の歩み寄りは,どうやら決裂しちゃった様子…
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/16/news043.html
これじゃ当分,いくらパソコンでHDコンテンツを作れる環境があっても,“入れ物に困る”状況には変わりがなさそう。見て楽しむ分にも,地上デジタルにはコピーワンスで厳しいプロテクトがかけられ,何の悪意もないユーザーまで不自由な思いをさせられる。
未来はバラ色…というわけには,どうもすんなりいかないようだ。

*1:PS3もNintendoの次世代マシンもPowerPCベース。