My Empty Room.

引き続き部屋カスタマイズ進行中。
元の部屋にあったもので必要なものはほぼ移動完了。これでようやく,自分の部屋でいつでも楽器に向かえる環境にはなった。
あんまり物を捨てられないタチなので,放っておくとどんどんジャンクルーム化していくのだけど…この際,もういらないモノは持ち込まずに,できるだけシンプルにしようと。本類も,まだ読んでないものを中心に,小さめの書棚1つに収まる程度に。
あ…この場を借りて某J氏に。借りたままになってる本は,ちゃんと全部保管してあるのでご安心を(いいから読めって?)
ただ,予想通りというか何というか,ビデオにカビを生やしてしまいました…クリーニングサービスとかで復活できる可能性もあるので,一応例のファンタジアとかと(笑)一緒に取ってあるけど。

 
最初は,いずれ机とかイスも新調しようかな…なんて思ったりしてたのだけど,実際こうしてみるとまだ十分使えるし(ちなみにこれは妹が嫁入り前に使ってた机とイスで,たぶん20年くらいは経つんじゃないかな)もうこれでいいかなと。
ゲーム機は当分置かないことに。ゲームボーイアドバンスだけ。しかもダビスタ専用…何年前のバージョンやら。最近ゲームに関しては,すっかり安上がりな人間になってます。Xbox360?…ノーサンクス。
TVはとりあえず置いてみたものの,アンテナが繋がってないのでビデオ専用。前は20インチ使ってたんだけど,もうあんまりデカいブラウン管を置く気がしないので,これも学生時代使っていた15インチの小さいやつを引っ張り出してみた。これも15年以上前の。ちゃんと映るし特に問題なし(音はさすがにモノラルじゃアレなので,ビデオデッキからMacを通してSoundSticksで。)CDプレイヤーはiTunesで代用できるのでこれも不要。
 
ただ,さすがにコンピュータだけは…このG3の初代iBookで出来ることはだんだん限られてきてる。デザイン的には今でも結構愛着はあるのだが…曲作りの作業とかする時は,リビングから(ファミリーマシンとして使ってる)iBook G4を持ってきてオルガンの脇に置いて,あれこれ線をつなぎ替えて…という現状。早く専用マシンと,本格的なハードウェアも欲しいところ。
でももう,あまりシステムを大げさにするのはよそう…と。サラウンドもやってできない広さではないけれども,シンプルにステレオでいいかなという気がしてきてるし,デカいパワーマックなんかそれこそ置き場所に困る。机の下があまり大きなものを置けない作りになってるので,机も新しくしなきゃいけない。横にはすでに色々置いてるし…
Mac miniiMac G5なら,机の上に置けて,周辺もスマートにまとめられる。まぁ当然メインマシンとして使うわけだから,やっぱりiMacの方がいいか…新モデルは更にお買い得になったし,この木製の机と,白い匡体も合いそうだ。ん,これでほぼ決定…!?
あとは,DAWシステムの選択だけど…
828mkII+Digital Performerでいくか,それとも,思い切ってDigi 002を導入するか。
どっちも結構なお値段ではあるけれども,もうこのくらいのレベルで。システムはシンプルでもいいけど,クオリティには妥協したくない。
 
とはいっても,明日すぐ買えるとかいうわけでもないし…しばらくは,楽器に向かいつつ今できる範囲で,ぼちぼちやっていこう。
こわれかかった10年もののシンセと,20年もののオルガンと…
名づけて…“Mottainaiスタジオ”みたいな。(?)