Will You Still Love Me?

イギリスの謎の「ピアノマン」のニュース。あっという間に世界中を駆け巡り,諸説様々飛び交ってるようだけど…今後の成り行きが気になります。
 
音楽CDをせっせとリッピング。古いiBookなのでこれが遅いのだ…
CDをMacで聴いてると,寝がけなど音量を下げた時にドライブの回転音が耳につくので。OS 9で使ってる関係上iTunesのバージョンが古く,Apple Losslessが使えないため,MP3の320kbpsで。HDDの空きは10GBくらいだけど,もう他に使うこともあまりないと思うし。メインマシン退役後も,こちらはBGM用として使うのもいいかなと。とにかく,つけっ放しにしてても全然どこも熱くならないし,ファンレスなので音楽再生にはうってつけなのだ。逆にもう,今こんなマシンも売ってないだろう。
今年初めにCRTのiMacが壊れて,そちらは修理にも出さず箱にしまい込んでしまってるけど…このiBookの方は,今度どこか壊れたとしても,また有償修理してでもできるだけ長く使ってやりたい。当時はその奇抜なビジュアルが色々言われたものだが,こうしてみると,決して見た目だけの表面的なデザインではなかったんだな…という気が改めてしてくる。
 
「どんな馬だって何かの役に立つ…ちょっとのケガで,命あるものを捨てることはない」(from「シービスケット」)
コンピュータは単なる機械だけど…使い手がそこに“命を吹き込む”ことはできる。マシンを生かすも殺すも,それを使う人間の側次第だ。