NHKマイルC:回顧

マイル二冠!

おめでとう,マイル二冠達成!
 
いやぁ,これ買っといて正解でした…今回は馬単でも勝負したんだけど,まさかデアリングハートまで来ちゃうとは。昨日のコメント謝りマス,ゴメンナサイ。
桜花賞3着とはいえ,こちらはまだ1勝馬。それを差せない牡馬15頭…正直,ここまで弱いとは思っていなかった。
 
終わってみれば,まさに横綱相撲。心配された輸送も馬体重増減なし,パドックでの落ち着いた様子を見て「これなら大丈夫」と。レースでは4番手のインでじっと機をうかがい,直線では最内を突いて力強く伸びた。ロスのない完璧な騎乗。1番人気のペールギュントが,馬群をさばくのに手間取って遅れを取ったのとは実に対照的。
プロの予想陣にも,この挑戦を疑問視する声はあった。「見識を疑う」とまで書いた人もいたが…今頃どうしてるんでしょうかね。どうだ,見たか!!
 
エンドスウィープ,母の父サンデーサイレンスという“ファッショナブル”な血統。両馬とも既にこの世を去ったが,その血は見事な結晶となり,新時代のヒロインを誕生させた。
ひとまずこの春は,これでおつかれさまといったところだろう。“マイル三冠”の夢は,秋に取っておけばいい。
「ウマに恋すると馬券は取れない」と言うが(笑)…個人的には,久々にそんな1頭になりそうな気配でもある。
かつての,あのノースフライトのような…
 
ところで,今朝(日本時間)行われたケンタッキー・ダービーは,近年稀に見る大荒れだった様子。レース映像見たけど…ものすごいラップ踏んでた。あれじゃみんなバテバテになってもおかしくない。勝ち馬の泥まみれになった馬体が,大乱戦のあとを物語っていた…
 
それでは最後に…もう1度。
Herzlichen Glückwunsch, Rhein Kraft!