今日の1枚。

『How to Dismantle An Atomic Bomb』U2
ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム (DVD付 初回限定盤)
…実は,ちゃんとU2のアルバムを聴くのはこれが初めてだったりして。あのiPodのCMでも使われてる“Vertigo”のノリの良さが耳に残っていて,前から気にはなってたんだけど,何だかどうしても聴いてみたくなってきて衝動買い。こういうヒト多いんじゃなかろうか。自分も結局,Appleとのタイアップにまんまとやられちゃったワケだ。これでiPod U2 Special Editionも買えばもうカンペキなお客さんである。(笑)
 
ドラムスティックのカウントイン,ストレートな8ビート,エッジの効いた(シャレではない)ギターのリフ,唸るベース,キャッチーなサビ。シメは“Yeah!”の16連発…これぞロックンロール。見事なまでの3分間芸術。
初めて聴いた時も「U2ってこんなバンドだったっけ?」という感じもしなくはなかったが…これはもう,理屈抜きにカッコイイ。これが嫌いなヒトは,Rockという音楽自体が嫌いなだけなのだ。
しかし,2曲目以降の流れにこそ,本当のU2ワールドがあるのだろう。アルバム全体の中では,この曲はやや浮いて聴こえないでもないが…こうやって“1曲目にガツンとカマす”というのも,これまたRockの王道である。
 
バンドは25周年を迎え,今やすっかり大御所の感もあるけれども…サウンドはなお若々しく,エネルギーに満ちている。古くからのファンも,新しいファンも,全てのRockファンにとって楽しめる作品に違いない。