Mottainai...!?

GWとはいってもねぇ。ただ休みなだけじゃねぇ。
あついトキメキも高鳴る感動も,なーんもないっすねぇ…なぁーんも。(苦笑)
しょうがないのでiTunesネットラジオ聴きつつ,こんなコトやってるワケですが…あ,これは結構有名なのかもしれないけど“SmoothJazz.Com”というチャンネル。128kbpsにしては群を抜く音質とソフトな選曲で,リスニングにもBGMにもオススメ。ちょっと宣伝が多いのが唯一の難点?(特にかけっ放してると…ね)
 
AppleからTigerの発売と併せて,QuickTime 7が発表され,早速その機能を生かしたHD Galleryなるページが公開されている。ただしこれ…フルクオリティの映像を楽しむには,何とG5デュアル2GHz,VRAM128MB以上のビデオカードという,非常に高いマシンスペックが必要。(もちろん,1920×1080以上の解像度を備えたディスプレイも!)以前,次世代ホームシアターへの一番の近道はパソコンかも…というようなコトを書いたけど,それでもまだまだ,敷居は決して低くはないということか。でも,フルHDのプロジェクタや大画面TVが現在200万前後もすることを考えれば,これでも安い方とは言えるのだが…
Tigerが64bitへの最適化を進めていることを考えても,これからは,やっぱりG5なのかなぁ…とは思うけど,一方で注目を集めるMac miniはG4マシンだし,PowerBookにもまだG5は採用されていない。音楽制作にしたって,今もG4マシンを使ってる人はたくさんいる。(さすがにG3は…もう厳しいか)
Windowsの世界でも,64bit化の波は徐々に押し寄せてるようだけど…これまた一方で,Celeronとかの安いマシンの需要もなお少なくないだろうし。性能だけの問題じゃない。最新のPentium4とかだと,フル稼動時の消費電力は100W以上。オーバースペックなマシンで電気代をムダ使い,その発熱で冷房効率を悪くさせ,さらに余分な電力を使い,ひいては地球温暖化の要因にも…いや笑い話じゃなくて。これからの時代,こういうコトも個人レベルで考えていかないと。
 
ちなみに…G5の最新型で25W@2GHz。G4だと7.5W@1GHz。
だから,これからはMacにしましょう…ってのは冗談として,まぁその“必要にして十分な”というのも,最近思うところではある。例えばこうしてブログの更新なんかやるのには,この古いG3/300MHzのiBookでも全然事足りるわけで。どれだけつけっ放してても,パームレストが熱くなったりすることもなく,ファンレスなのでうるさくもない。もちろん節電にもなる。地球にも優しい。いやポリカーボネートは優しくないか…
サラウンドやらない,ステレオ・ミックスonlyでCDクオリティなら…Mac miniでも十分いけるんじゃないか。安くて,場所も取らない,静か。シンプルでスマート,クール。
…似合いませんかね。(笑) mmm...