whisper of a prisoner...

昨日のデュアルOpteron自作PC云々…って話だけど,どうも調べてみると意外にお安くないコトが判明。これじゃ,デュアルG5とそんなに変わらないような気がする。うーむ,何がそんなにイイのだろうか…
確かに,G4ではPentium4にかなり水を開けられた感じもあるけど…少なくともDTMに関して言えば,G5,とりわけLogicとの組み合わせでは,ハイエンドのWindowsシステムと比較しても十分に強力といえるのではないかと。
もっとも,コストパフォーマンスに優れるのは,やっぱりPentium4Cubaseの方かも…あ,これは“サラウンド対応の,ある程度本格的な”という意味でね。一番お手軽なのは,たぶんMac miniGarageBandかな?
 
さて,話は突然変わるんだけど…もうすぐ出るんですよね,これ。
ウィザードリィ・外伝 ~戦闘の監獄~ Prisoners of the Battles

ウィザードリィ・外伝 ~戦闘の監獄~ Prisoners of the Battles

公式サイト:http://wiz-pb.jp/
だから,そのまぁ,ウチではプレイできないんですけどね。チッ。だいたい,元々ウィズはApple IIで出てたじゃないかっ!…などとノスタルジーに浸りつつ(注:実際にApple IIを触ったコトはないです)動作環境のところを見れば“IBM/AT互換機”なんて書いてるし。もうコレわざとだろ。確信犯だな,きっと。
ま,PCをお持ちのオールドファンは買いでしょう。アスキーの外伝シリーズを手がけてたスタッフだし,内容も安心できるかと。これで音楽がハネケンだったらもうカンペキなのだが…お金なかったのかな,やっぱり。(笑)
本家のWizardryの歴史は,すでに過去のものとなってしまったけど…今後もこういった作品が,RPGクラシックとしての香りを伝えてくれたらいいな,と思う。
たまには,トリビュートサイトも更新しないとね…**Oops!**
 
ps.
DemonizerがPainkillerの生まれ変わりだとすれば,HellriderはNight Crawlerの生まれ変わりなのかな?…と思ったり。(超私的解釈)