備忘録!?

前の日記のコメントがらみで,今日はちょっとMacの話を…
ちょうど,今いろいろ検討中のところでもあるし。
 
誤解のないように書いとくけど,別にWinがダメとか嫌いとか…いや,嫌いかもしれないけど(笑)そういう話じゃなくて。自分だって,PCで“あのゲームやりたいなぁ”なんて思ったことは一度や二度じゃない。いまだに時々,DELLのサイトでひやかしBTO組んで遊んでみたりするし。(笑)
でも,だったらPCも買っちゃおう,というほどリッチじゃないし,それ以上に,Macでやりたいことがハッキリしてるから,というのもある。
もちろん,PCで音楽ができないわけじゃないし,最近はむしろハードの安さやソフトの豊富さから,PCを選択するケースも多いと思う。もしかしたら自分も,MacがOS 9のままだったら,そしてGarageBandが登場しなかったら…あるいは乗り換えを真剣に考えたかも。
でも…状況は一変した。何度も書いてる通り,OS XになってMacMIDI/Audio環境は大きく改善された。今,この環境を普通のPCで揃えようと思ったら,Windowsの設定をかなり細かくチューンアップした上で,多くの場合,ある程度本格的な(音楽制作向けの)サウンドカードも買い足す必要があるだろう。
そしてGarageBand。今Macに最初から入ってるこのソフトは,市販の2,3万円クラスのソフトも顔負けの機能を備えていたりする。しかも,それらよりずっと簡単で,使いやすい。
パソコンを曲作りの道具として考えると,PCも案外安い買い物にはならない。むしろ逆に,Macでは手に入らない最先端スペックのマシンでバリバリ作業をこなしたい,あるいは,ACIDやGigaStudioのようなWindows専用ソフトをどうしても使いたい…といった“積極的な”理由でこそPCを選ぶ意味があるのであって,単にお金をかけたくないというだけのケチな理由だと,かえって泣きをみるハメになりかねない。
 
Webとメールならケイタイで事足りる時代,パソコンに何を求めるか。
時々思うことがある。「もしWindowsユーザーから,WordとExcelとゲームソフト取り上げたら何が残るのか?」(笑)…いや,冗談じゃなくて「何も残らない」ってヒト,いるんじゃないの!?
「そんなことねーよ!」というあなたはいいんです。ちゃんとポジティブに,PC使いこなしてるわけですから。ね…