愛娘はワルツを踊る…!?

今朝,布団を干そうとして段差で足を引っ掛け,左足親指のツメを少々割る…
→パワーゴッド,裂蹄フェブラリーS回避か!?(笑)
 
WOWOWグラミー賞の中継をやってたので,何となく見てみた。
すっかり疎くなってるのを再認識。ほとんど名前を知らないアーティスト達ばかり…そんな中,たまたま先日見たMacworldの基調講演(2/1の日記参照)にも登場したJohn Mayerの“Daughters”がSong of the Yearを受賞。Macworldの時は,エレアコ1本で弾き語りやってたけど(あれもカッコよかった)この日はトリオバンドでのLive。3拍子の,素朴で優しいメロディが心地いい。
実は,自分のアイデアノートに書きためられてるメモも,普通の4拍子より3拍子のものの方が多かったりするのだけど…GarageBandは,4/4以外の拍子だとほとんど使い物にならない。試しに3/4で新規ソングを立ち上げると,ループブラウザにはドラムパターンが2つだけという有様。まぁ,4/4で立ち上げて,小節線無視して“勝手3拍子”にしちゃえばいいのだが…曲中での拍子/テンポチェンジにも非対応で,シーケンスソフトとしては,正直かなり弱い部分もある。
でも逆に言えば,そういう“タイムライン上で全てを管理しようとする”考え方は,音楽が本来持っている息遣いや揺らぎとは,全く異質のものでもある。
先日,GarageBandを使って,メモの中にあったピアノの14小節の短いパッセージを,テンポフリーでクリックも全く聴かずに自由に弾いてレコーディングしてみた。なかなか気に入ったテイクが録れず,何度もやり直してるうち,まだカセットテープが大活躍していた“あの頃”のことを思い出して,ちょっと懐かしくなったり…
ループの海に溺れるのも悪くないが(笑)…こういう感覚,やっぱり忘れちゃいけないと。
このテイク,次の曲でどっかに使いたいなぁと思ってるんだけど…さて,どうなりますやら。
 
そう言えば,仲間内にも子持ちが数名いるけど,SonsばっかりでDaughtersは…いなかったっけ?
女の子だと,父としての心境にも違いが出てくるのかな。“悪いムシがつかないように”なぁんて。かつて自分自身がそうだったかもしれないのはとっくに忘れてね。(笑)