Keep on working...

なにげなく「プレイヤーズ王国」のサイトをチェックしに行ったところ,わたくしが先日アップした“yozora/moonlight.jam”が,なんと週間試聴ランクで27位にランクインしてまして。うわ〜ビックリ。(でもちょっとうれしい♪)
ん…これはたぶん,曲がいいんじゃなくて,GarageBandのおかげなんだな,きっと。(笑)…聴いてくださったみなさんには感謝とともに,次もちょっと頑張らなくてはと。
初めてこういう感じのをやってみたわけだけど,意外に自分でも面白かったし,まぁこれをエレクトロニカというかは別として(笑)…ちょっと,そっちの方向に興味が出てきたかも!?
この種の音楽は,自分から一番遠い存在のような気がしてたけど…逆にリアルでバンドやってた人間にすれば,打ち込みで“ひとりロック”は虚しい。それに,いろんなジャンルを通り抜けてきて…素直な気持ちで聴いてみると,もしかして今,あらゆる制約や固定観念から解き放たれ,最も“自由に”音楽をクリエイトしているのは,このジャンルのアーティスト達なのかもしれない…とも思えてくる。
 
誰もが手軽に曲を作れるようになったからといって,音楽を学ぶことに意味がないなんて思わない。GarageBandにしたって,楽器が弾けるor歌えるのとそうでないのでは,その活用法もだいぶ変わってくるし,ループ主体の音楽のなかにも自分の“色”を加えることができる。
話はちょっとそれるけど…このblogのカスタマイズにも,HTMLやCSSの知識がかなり役に立っている。これまでせっせと“手打ち”でサイト作ってきたのも,無駄にはなってないわけだ。