Judas Rising

およそ10年にわたる紆余曲折の末…遂に「別れたものがひとつに還る」その時がやってきた。
ロブ・ハルフォードJudas Priestに復帰。その知らせを聞いて,ある者は狂喜し,またある者は感涙にむせび…もういいですね,スイマセン(笑)
 
きょうの1曲♪〜#158
Judas Rising/Judas Priest

http://www.youtube.com/watch?v=BNGlrRrjlHw
 
スタジオ盤では『Painkiller』以来,ロブにとっては15年ぶりの復帰作となった『Angel of Retribution』(2005)…まさにこの曲とともに,鋼鉄神が復活の狼煙を上げたのである。1拍3拍の叩きつけるようなビートが印象的で,アルバム中,他の曲でも多用されている。
そう言えば,このブログでも,発売当時にレビュー書いてますね…思い出したのでついでに(笑)
http://d.hatena.ne.jp/powergodd/20050305/p1
 
確かに,リッパー・オーウェンズには,ちょっと気の毒な部分もあるのだけど…実際に,彼はプリーストでも素晴らしい仕事をしたと思うし,それによって知名度も上がり,その後のキャリアにも大きなプラスとなっているわけで。きっと,これで良かったのだ…そう思いたい。
 
Iron Maidenと共に,英国メタルの両雄が,2000年代に入って「完全復活」を果たしたことで…衰退気味だったHR/HMシーンに,活気が戻り始めたのも,この頃あたりからだったような気がする。
明日も,もう1曲…このアルバムから紹介しようかな?