「春」の終わりに…

今日,5月31日が…Led Zeppelinのドラマー,「ボンゾ」こと,ジョン・ボーナムの誕生日だったということに,偶然にも気付く。
生きていれば…今日で61歳でした。
ハードロックにとどまらず…彼が,のちのドラマー達に与えた影響は,もはや語るまでもなく。
 
ということで,ココはやっぱり「Moby Dick」*1かなぁとも思ったんだけど…ちょっと長いので(笑)
とはいえ,Zepで個人的にいちばん大好きな2曲*2は,既に紹介してしまったし…
と,ちょっと迷いつつ…これをチョイス。
 
きょうの1曲♪〜#146
♪Babe I'm Gonna Leave You/Led Zeppelin

http://www.youtube.com/watch?v=9uLGaioCyig
 
1969年の映像…この曲が収録されたデビュー作『Led Zeppelin』も,同年に発売されている。
そうか,もう今年で40年になるんだ…
これも,前述の2曲にも劣らないくらい,かなり好きな曲ではあります♪
 
これで,5月も(途中,mixi日記→ブログへの移行はあったけど)コンプリート♪
6月は…なんとなく「Judas Priest強化月間」(笑)でいこうかなぁと。
これまで,バンドでやってたのもあって,メイデン,メイデンで推してきたけれども…元々個人的には,実はプリーストの方が,もっと思い入れは深〜いのであります。
そんな,愛すべき(ヘンなイミじゃないぞっ!)「鋼鉄神」の魅力を。
知ってるひとはもちろん…まだよく知らないアナタにも♪

*1:ドラムソロをフィーチャーした…というより,ほとんど曲自体がソロみたいなものだけど(笑)

*2:「Since I've Been Loving You」と「No Quarter」です♪