歌詞と表題への考察w:第4回

つまらんネタを続けて上げてしまったので…さっさとサゲちゃおう(笑)
ま,今日はライブ観戦も控えてることだし,前もって更新しときます♪
 
きょうの1曲♪〜#139
Ave MariaCeltic Woman

http://www.youtube.com/watch?v=SsTJU27a1uc
 
これ挙げちゃうと,明日,明後日の2曲も,たぶん想像ついちゃうかと思いますが(笑)…「アヴェ・マリア」にも,3つの有名な「同名異曲」が存在します。
これは,いわゆる「バッハ/グノーのアヴェ・マリア」…大バッハ先生の原曲*1に,フランスのグノー(1818-1893)がメロディーを加えてアレンジしたもの。
これは,歌詞は必ずしも同じではないけれども…「アヴェ・マリア」という宗教的かつ普遍性を持った表題からも,音楽家たちはそれぞれ違ったイメージを導き出しているのが,興味深いところ。
 
◆◆◆
 
今日から三夜連続…ライブ観戦,スタリハ(フランクフルト),スタリハ(AOE)
そして,ここでは三日連続「アヴェ・マリア」(笑)
確かに…「二重人格」的なトコロも,あるのかしら!?(by某受け攻め)

*1:平均律クラヴィーア曲集:第1巻』第1番,BWV 846より