歌詞と表題への考察w:第1回

先日のA.O.E.のミーティング。ホントは,歌メロの部分なんかも少しつくってみるはずだったんだけど,自分が「やっぱり,先に詞があった方が作りやすいかな」とか言っちゃったもんで,結局棚上げに…
まぁ,いろんなやり方があると思うのだけど…個人的には,ギターのリフやコードの上でメロディを考えるのよりは,詞に当てはめていく方がラクかなぁと。20年もHR/HMばっかりやってるくせに…ちっともロックセンスがないのは,ジブンのMySpaceを見ていただければ分かると思います(笑)(なんか,先刻から曲の再生ができなくなってるのは…ワタシだけ!?)
 
閑話休題
中学〜高校の頃から,ずーっと洋楽中心だったのもあって,わりと詞の内容には無頓着で,楽曲さえよければ…というタイプだったんだけど,最近,これもやっぱり歳食ったせいなのか(笑)時々,ふと歌詞を調べてみたり…ということが増えてきたような。
最近,そういう(詞も含めて)「いい歌だなぁ」と思った曲のひとつとして…まずは,やっぱりこれを挙げないわけにはいきませんね♪
 
きょうの1曲♪〜#136
♪You Raise Me Up/Secret Garden (feat. Brian Kennedy)

http://www.youtube.com/watch?v=UddLOA-QoqM
 
日本では,2006年のトリノ冬季五輪で,荒川静香さんがエキジビジョンで使用した,Celtic Womanによるカヴァーが有名ですが…ここはオリジナル・ヴァージョンで。
アイルランドノルウェー出身の2人組,Secret Garden。少し前に紹介したヘイリーの「Prayer」も,彼らのカヴァーということで…ニューエイジ系好きの自分としては,ちょっと押さえとかないといけないかも?
 
「You raise me up...To more than I can be.」って,素敵なフレーズだなぁ…
こうして,男性が歌うのも…またいい感じですね。詞に,普遍性があるから…かな?
 
というわけで,何かタイトルとは全然無関係な展開になりそうだけど(笑)…よかったら,またコッソリ覗きにきてください♪