ミーティング。

夕方7時から…およそ5時間(笑)
色々な話は出たのだけど…やはり何といっても,先週のライブの録音を聴くのも,重要な「議題」のひとつだったわけです。
あれだけ盛り上がって(盛り上げていただいて)みなさんにも随分褒めていただいて…内心,今回はちょっと期待していたのだけれど…!?
 
やはり,冷静に聴いてみると…「まだまだヘタクソ」でした(苦笑)
 
本番で,多少テンポが速くなるのはいいとしても…それ以上に,気持ちも音も「前のめり」になりすぎている。3か月前と,そこがちっとも変わってないのには,少々がっかり。
「タメ」を意識して,モタるのは最悪だという気持ちが,自分のなかにずっとあったのだけど…これを聴く限り,やっぱりもっと「意識した」方がいいのかも。ちょっと遅い,むしろモタリ気味に感じるくらいが,自分にはちょうどいいのかなぁ…
今回,多少のミスに関しては,それも含めて,受け入れられるようになったけど…ドラムのもっと「根っこ」の部分では,これじゃ到底満足できない。もっと,気持ちいいビートを,バンドに,そしてその向こうにいるお客さんにも…届けられるようにならないと。
 
ステージングを入念に準備して,そこではきちんと成果があったと思うからこそ…今度はやっぱり,それに加えて,演奏でも進化できるところを見せていかないと。いつまでも…あたたかいお客さんの厚意に甘えてばかりではいけない。
「楽しかった」と言ってもらえるのは,もちろんありがたいことなのだけど…
やっぱり,音楽人として,バンドマンとしては…「上手くなったね!」と(社交辞令でなく)言ってもらえることこそ,最高の褒め言葉だと思うから。