W杯アジア最終予選

Group A オーストラリア,日本,バーレーンウズベキスタンカタール
Group B 韓国,イラン,サウジアラビア北朝鮮UAE
 
恵まれた!?…確かにGroup Bの面々は,エライことになったと思っているだろう。でもこっちだって,オージーはもちろん,3次予選でも苦戦したバーレーン,カネにモノを言わせてあちこちから帰化選手を集めているカタールウズベキスタンも,昨年のアジアカップではなかなかの好チームだったし,決して侮れない。
 
W杯出場の条件は,各グループ2位以内。3位同士はアジア5位決定戦に回り,勝者がオセアニア1位(たぶんニュージーランド)とのプレーオフに。もちろん,そんな綱渡りはゴメンである。
日本の初戦は9月6日。奇しくも,あの3次予選で敗れたバーレーンとのアウェー。そして最終戦が,オーストラリアとのアウェー。ここまでもつれ込むような事態は,絶対に避けなければいけない。
 
かつてよりも,確実に各国の実力差が縮まってきている。見る側も,心してかからねば…