オンガクのある休日。

…なんて,大げさなもんでもないけど。
 
午前中。いい加減たまっていたビデオ録画をちょっとだけ見る。
ETV芸術劇場。アンドラーシュ・シフのリサイタル。ピアノは…やはり期待通り,ベーゼンドルファーのインペリアル。これだけで聴く気150%(笑)
明瞭なタッチで,突き刺さるようなフォルティシモ。低音域でも混濁することなく,音像をくっきりと浮かび上がらせる。ソフトペダルも駆使した,ベーゼンドルファー特有の柔和な響きとの絶妙なコントラスト。最近BSでやってた,バレンボイムベートーヴェンソナタの演奏会は,途中で寝ちゃったりしたんだけど(笑)これはきっちり最後まで聴けた。「神は細部に宿る」というか,大きな構成より,ディテールをしっかりと聴かせる感じの演奏だった…ように思う。
シロウトの自分には,正統的な解釈を押しつけられるより,こういうメリハリの効いた演奏の方がずっと楽しめる。クラシックの学習者でもないし,ただ純粋に,ピアノの音色が好きで聴いてるだけなのだから…
 
昼からはバンドのミーティング。来週の練習でやる曲の予習を少々。
昔もよく,こんなふうに誰かの家に集まって…あーでもない,こーでもないとやってたっけ。ちょっと懐かしくなったり。