Wiz#5リプレイ:娯楽の殿堂

ってことで…本題はこっち(笑)
『V』の“華”とも言える地下5階。マンフレッティのフロアにやってきました。
出現するモンスターも,Frankenstein(フランケンシュタイン)や,The BeautyとThe Beast美女と野獣)のペアなど…ユーモアたっぷり。もっとも,ミステリーシアターだけは笑えませんが…
 
ここまで,Evilの4人パーティー(FIG, NIN, MAG, PRI→BIS)で進めてきたけど,いつまでもメイジを前列に出しておくのもムリがあるし(*1)…このへんから,例のロードを加え,善悪混成の5人パーティーに。
プリーストをビショップにクラスチェンジして,金欠病は解消したけど…何かちょっと,ありきたりな構成になってしまったかも。もっともこのメンバーも,ファイターが実はエルフだったり…少しは“ひねった”つもりなんだけど。まだまだ甘いかな…
 
コソドロのThe Snatchから情報を聞き出し,地下3階に戻って「多次元霊化機」を操作し(何度か失敗しつつ…)PocketWatchを入手。地下4階の鏡の間を通り抜け…ついに“時の支配者”The Loonとご対面。(*2
本作中,最も重要かつ難解なイベントをクリアしたことで…どうにか最後まで行けそうな手応えも。
…意外に,結構憶えてるもんだね。
「確か,このへんにシークレットドアが…」みたいな(笑)
 

門番のBig Maxは,倒しても中には入れないのであしからず…
 

踊ってばかりもいられません…
 

こちとら客人なのに,何で口止料を要求されるんだ!?
まぁ,ご婦人相手にムキになるのも…
 

Wizardry史上最凶のトラップ。プレイハウス・ミステリーシアター。
お代は,5000ゴールドと…あなたの命!
 

2度目の訪問でようやくご対面。
話を聞くだけでなく,お買い物も忘れずに…

*1:地下4階の泉でも,Nessieとの戦闘で一撃即死。毎回Mamogrefを唱えるという手もあるけど(笑)4人だとその余裕も…

*2:実はその前にも1度,相当苦労して辿り着いたのだけど…PocketWatchを持ってなくて何も出来なかったという…