ホーム開幕戦。


 
JFL新加入のニューウェーブ北九州,初戦はアウェーで富山と引き分け,今日はホームに,昨季優勝のSAGAWA SHIGA FCを迎えての1戦。
せっかく,歩いて行けるくらいすぐ近くで,休日に地元のチームの試合があるのだから…と,応援に行ってきました。
発表された観客数は959。普段と比べてどうなのかはよく分かりません。会場の問題もあるとは思うけど,Jリーグをめざすチームとしては,もっと増やさないと…
 
強風でやや肌寒いコンディション。前半は風下ということもあって耐える時間が続く。25分くらいにはPKのピンチも,GK水原がストップ。0-0で折り返す。これで後半チャンスが…と思った矢先に,自陣でボールを奪われ先制を許してしまう。やや不運もあったが,このレベルになると,やはり取られ方が悪いとこうなるんだなぁ…
その後も一進一退が続き,このままかと思われたタイムアップ寸前,ロスタイムの猛攻が実りPKをゲット!…1度は失敗すも主審がやり直しを命じ(レフェリーGJ!)これを主将のMF桑原が決めて1-1。そのまま試合終了。土壇場で貴重な勝点1をもぎ取った。いやぁ,応援に行った甲斐がありました♪
 

(ちょっとブレてます…)
 
初めてニューウェーブの試合を見たわけだけど…今日も再三好セーブを見せたGK水原(前:東京ヴェルディ)や,かつてのJ1の人気キャラ(?)FW藤吉など,名前を知ってる選手の他では,193cmの長身ブラジル人センターバックのドグラスが,その高さもあってか(笑)かなり目立ってた。実際,空中戦もほとんど勝ってたし,かなり効いてたと思う。まだ21歳と若いし,これからも楽しみ。
 
強豪相手に,2戦続けての勝点ゲット。まずは上々の滑り出しだけど…まぁ,そんなに甘くはないだろうと。じっくり,着実に力をつけてくれればいい。
5年後…いや10年後には,アビスパを追い越したいね!(笑)