本日のお買い上げ

『Prog』The Bad Plus ★★★★☆
iTunesでダウンロード

 
「JAZZ LIFE」誌に,このバンドのライブレポートが載ってたのだけど,「爆音ピアノ・トリオ」というフレーズに惹かれて(笑)…実はその前にも,DW(*1)のサイトで見たムービーのなかで,Rushの“Tom Sawyer”のピアノ・トリオ・バージョンがバックに流れてて,これカッコいいなぁ,誰がやってるんだろう…と思ってたら,この人たちだったという。
 
他にも,Tears For FearsDavid BowieBurt Bacharach…カヴァーの選曲ひとつ見ても,もう一筋縄ではいかない。ジャズを基本としながらも,あらゆるスタイルの音楽を取り込んだユニークなサウンドは痛快。めくるめく変拍子,ドラムは炸裂し,ベースは唸り,ピアノが不協和音を重ねまくる。純粋なジャズファンより,むしろロック好きや,雑食派(?)の方が楽しめるかもしれない。
 
エキサイティングな音楽に,もはやジャンルなんて関係ない。
それを改めて感じさせてくれる,パワフルな作品。Bravo!

*1:アメリカのドラムメーカー。http://www.dwdrums.com/