Mac Proリニューアル

15日からのMacworldに先駆けて,このタイミングで,Mac ProとサーバーマシンのXserveを更新…基調講演ではやはり,噂のサブノートとか(?)iPhone関係とか,コンシューマーに特化してくるのかな?
Xserveはよくわからんので…Mac Proの方だけちょっと。
 
http://www.apple.com/jp/macpro/
 
ついに標準仕様でCPUが8コア(Quadコア2発)に…メモリやHDD,グラボは標準では大したことないが,拡張性は凄まじいの一言。BTOで最高スペックを選んでいくと,総額300万円近いモンスターマシンが出来上がる。メモリ32GBって…ウチのiBookのHDDが30GBなのに(笑)
PowerPC時代と比べて,ある意味最も進化したモデルがこれかも。「Mac Pro」なんて,最初は取って付けたようなネーミングでピンと来なかったけど…ようやく「その名に相応しく」なってきた感じもする。
値段も値段だし,われわれフツーのヒトには,ちょっと手の届かない領域に入っていきつつあるけど…まだMacが多くの人にとって「高嶺の花」だった時代のことを思うと,こういう,上にそびえ立つような(実際デカイけど…)フラグシップの存在というのも,あっていいかなと。それを「必要とする」人達も,また確かにいるわけで。
 
少し前にオーディオ雑誌で,Mac Proと音楽用自作PCを,Windows XP上で,同じオーディオインターフェイスとソフトを使って出音を比較しても,Mac Proの方が音が良いという記事を読んだことがある。まぁ,わざわざWindows使うこともないとは思うけど…今はそれも可能だし,やはり音楽制作の現場でも多く使われているのには,ちゃんと理由があるのだ。
 
(枕元で)「ね〜ぇ,これ買ってよぉ…」
(オトコ)「いいけど(ポチッ)…何に使うの?」
(オンナ)「そうねぇ,30インチ2台並べて,大画面でニコニコ見ながらデイトレードとか…」
     「あ,そうだわ…せっかくだから『初音ミク』でもやろうかしら?」
(オトコ)「・・・・」