フィーリング。

有馬記念2007

例年,有馬記念の確定後には,払戻機の前に長蛇の列ができるものだけど,今年はヤケにまばらだったね…
マツリダゴッホ。確かに中山巧者…というより,中山と札幌でしか勝っていない(笑)…春秋の天皇賞でも大敗,G1では「いらない」馬かと思いかけたところに,この大激走。果たしてこれで本物になったのか,それとも,引き続き中山以外では用無しなのか!?…何とも判断がつきかねる。
どうせなら,ダイワスカーレットに勝ってもらいたかった。牝馬ではヒシアマゾン以来13年ぶりの2着。正直,女のコには厳しいレースになると思っていたのだが…4コーナーで,内からマツリダゴッホに一気に抜け出されてしまったことを考えると,むしろこれでも「大事に乗りすぎた」のかも。最後も,全然バテているようには見えなかった。
今日も後塵を拝してしまったウオッカとは対照的に,来季への展望も大きく広がった。展開に左右されず,先行して崩れない安定した脚質は,今の競馬では大きな武器になる。
 
ロックドゥカンブはまぁ許せる。デルタブルースは…まぁ見なかったことにすればいい。でもいったい,メイショウサムソンは…何かアクシデントでもあったのかと思うくらい,今日はレースから完全に消えてしまっていた。いつも一所懸命走る馬だけに,秋2戦の疲れも多少あったのかもしれないが…よもやここまで負けるとは。ユタカも「競馬は難しい」と言うのが精一杯。いや,こっちが言いたいよ…そのセリフ。
とりあえず,これで年度代表馬は,アドマイヤムーンに決まり…かな?
 
今週の成績:
土曜 阪神11R ラジオNIKKEI ★ショウナンアクロス(12着)
単・複 計400yen ハズレ
日曜 中山9R 有馬記念 ロックドゥカンブ(4着)
メイショウサムソン(8着)
デルタブルース(12着)
単勝3連複 計200yen ハズレ
日曜 阪神12R ファイングレイン(9着)
単勝100yen ハズレ
2007年 -7,370yen(59.7%)
 
有馬記念があまりに納得いかない結果だったので,自分の考えを確かめるつもりで,金額とかオッズとは関係なく,阪神の最終レースを単勝予想してみたのだけど…ごらんの通り。
それにしても今年は,だんだん買い方がチキンになっていったなぁ。有馬なんてたったの200円(笑)これでも当たれば,今年のマイナス解消できたんだけど。これで2年連続負け確定デス…
 
◆◆◆
 
これは競馬に限らないんだけど…最近どうも,理屈っぽくなりすぎてるような気がする。
自分のなかにある「フィーリング」や「カン」みたいなモノを,素直に信じきれなくなっている。何かにつけ,ロジックで脇を固めようとする。これは,あんまりいい傾向だとは思えない。
 
…ということで,来年のmyテーマは「フィーリング」に決定です(笑)
考えるより先に,手足を動かす。感じたものをそのままに。
この歳になると,これもまた「言うは易し〜」なんだけどね…