浦和レッズ,ACL初優勝。

“We are REDS!!...We are REDS!!”
…真っ赤に染まった埼玉スタジアムに,サポーターの大合唱がこだまする。
 
かつて「Jリーグのお荷物」とまで言われたレッズ…それが今や,多くの代表選手を擁するJ屈指の強豪へと変貌を遂げ,ついにアジアの頂点に立った。ここまでの道のりは,クラブや選手の努力はもちろんのこと,やはり何といっても,あのレッズサポーターたちの支えあってのものだろう。代表,クラブを問わず,日本でここまで「ホームらしい」応援のできるサポーターも,他にはちょっといないような気がする。いや彼らは時に,アウェー戦ですらホームに変えてしまうから(笑)
国内でもリーグ連覇は目前。個人的にちょっと寂しいのは,かつてのシンボル的存在だった小野伸二が,今やその居場所を失いつつあることなのだが…まぁ,これはここでする話じゃないね。
 
大会5年目にして,Jリーグのクラブが初めてアジアの王座に。これで1つ,新たな歴史が刻まれる。日本のサッカーにとっても大きな意味があると思う。おめでとう!