2944勝,勝率.209。

武豊JRA最多勝記録を更新!
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=21830&category=F
 
あと4勝に迫っていたので,今週あたりかな…とは思っていたけど,小倉で記録達成というのは,地元のファンとしてはちょっと感慨深いですね(と言いつつ今日は行ってないんだけど)
地方や海外も含めれば,すでに3,000勝を越えているが,単純に勝利数だけで言えば,もちろん上には上がいる。とはいえ,騎乗数の圧倒的に違う地方や海外の名騎手と比較するのはフェアじゃないし…何といっても,キャリアの最晩年とかじゃなく,まだ全然バリバリなわけで。これからどこまで記録を伸ばしていくのだろうか。
今季はやや出遅れていたけど,ここにきてかなりエンジンかかってきた感じで,岩田康誠とのリーディング争いもヒートアップしてきそう。
 
でも,少し前にも書いたように…そんな日本のNo.1ジョッキーでも,タイトルの通り,10回乗れば8回は負けるというのが,競馬の世界なのだ。
思い通りにならないことの方がはるかに多いのは,レースも人生も同じである…なぁんて,ね。