ダービー:回顧

…もう呆れた(笑)
大荒れ続きの今年のG1,極めつけは牝馬がダービー勝っちゃうわけですか…
ここでアサクサキングスの名を挙げておきながら…不覚。
いやもう「おそれいりました」と言うしかないのだけれども…
 
んにしても…牡馬勢の何とだらしない。ヴィクトリーはスタートで挟まれて終了。フサイチホウオーはバックストレッチで掛かって終了。2強がボケとツッコミをかますなか,何の不利もミスもなくスムーズにレースを運んだ3番人気ウオッカが,馬場のど真ん中を豪快に突き抜ける。あり得ないと思われた光景が,現実に目の前で展開され…今日,我々競馬ファンは,歴史の証人となったのである。
 
今回は2年前の宝塚記念と違って,ウオッカを応援していたわけでも,ましてや馬券を取ったわけでもないので,歴史的快挙といっても,個人的にはあまり感慨がない(笑)
ただ,あの時と似てるな…と思ったのは,2強(当時はゼンノロブロイタップダンスシチー)に注目が集まるなか,楽な立場で最もスムーズな競馬をした牝馬が優勝をさらった,という点。現にウオッカは,単勝1.3倍の圧倒的支持を集めた桜花賞で,2着に敗れているのだから…
まぁしかし,これで,登録のある凱旋門賞への挑戦も,現実味を帯びてきそうで楽しみ。角居サンだけに,たぶん行くでしょう。いずれにせよ,まずはとにかく無事で。シーザリオの例もあるからね…
 

 
今週の収支:
土曜 東京11R ハズレ -200yen
土曜 中京11R 金鯱賞 ハズレ -200yen
日曜 東京10R 東京優駿 ハズレ -400yen
日曜 東京12R 目黒記念 ハズレ -500yen
2007年   -4,800yen (36.8%)
遊ぶと言ったわりに,大して買ってないけど…買わなくてよかった(苦笑)
目黒記念もなぁ…アドマイヤフジは3着に頑張ってくれたのに。
もうホントに,馬券下手が板についてきたようで…