北九州市長選挙

このところサボり気味でスイマセン…
色々と,沈思黙考しておりましてですね…(何をだか)
 
昨日の選挙,全国的にも注目されてたようだけど,自分も今回は投票に行ってきました。
個人的には,納得のいく結果だった。国政のことは関係ない。某大臣の発言なんてどうでもいい。
大きな入れ物ばかり作っては,ことごとく持て余してきたこの20年。人口は減り続け,高齢化ばかり進んでいるのだから当然だ。街に活気をもたらすのは,立派な建物じゃなく,人のエネルギーなのに。何でもハードで解決しようとするのは,もうとっくに時代遅れなのに。もう以前から,ずっと思っていたことだ。この街に暮らしている人達には,どこかでみんな,そういう気持ちがあったんじゃないだろうか?
 
企業選挙もついに崩れた。今回は何かを変える,ちょうどいいキッカケだったと思う。何しろ,この40年で,たった2人しか市長をやってないのだ。他の自治体みたいに,汚職が明るみに出ることはなかったが,代わりに街が停滞した。ある意味,もっと罪が大きかったかもしれない。
地元企業の力を借りずに当選した新市長には,これまでの2人とは違う「市民の側に立った」改革を期待したい。
頑張って欲しいものです。